ページ

2007年7月29日

ヤキ入れました。


やっと届きました~。6月に鬼怒川のほうへ旅行に行った際に、轆轤まわして、皿っぽいものと微妙なサイズの小鉢?を作ってきました。ヤキ入れるとやっぱり縮むね・・・。この小鉢は湯飲みくらいのサイズはあったのよ。でも皿っぽいのは上手く焼けてます!「創作工房 さいか」さん、お世話になりました☆



みんなも日光・鬼怒川方面に出かけた際は、「創作工房 さいか」に行って、久々に土に触れてみてはどうでしょうか?楽しいよ!

よし、来週末は鬼怒川メンバーで自作の陶器+コップを持ち寄って、パーティーやるよ★

2007年7月27日

空飛ぶ車

空飛ぶ車。みんなも映画や漫画で何度か目にしてるはず。
子供ゴコロに、こんな世の中になるのかなぁ・・。なんて夢見た時期はあるんじゃない??

それが実現しちゃいます!!
写真の物体がソレ。アメリカのMoller International社が長年研究し、生産が開始されることに!!


ロータリーエンジンで駆動する8基の密閉型ファンから推進力を得る。各ファンは独立して動くため、いずれかのエンジンが故障した場合でも、動きを制御して着陸することができるらしいっす。

最高速度は約160km/hで、巡航速度は約120km/h。航続可能距離は約160kmで、最大積載重量は約110kg。約3mまでの高さで飛行。
この高度なら米連邦航空局(FAA)の規制対象にはならないらしい。(WIRED JAPANの記事より)

写真に示したモデルの価格は12万5000ドル。日本円で約1500万円!!
これって・・・安い?!高い??!

Moller社のカタログ
飛行映像